ベンチャー出身者33歳の転職活動奮闘記!

ベンチャー出身者がギリギリの転職活動をしていく様を描くノンフィクション日記。転職サイトやエージェントのよしあしまで描きます!

転職活動ってそもそも何をするの??

さて、見出しにも記載しました、

転職活動ってそもそも何をすればいいのか?

意外に、これがわからない方がいらっしゃいます。

 

①転職理由を明確にする

②転職したい企業を見つける・探す

職務経歴書を書く

④応募する・面接を受ける

⑤退職交渉する

⑥受かった企業に入社

 

大前提に、転職する理由を明確にする必要があるでしょう!

ポジティブ理由で転職をするのか、ネガティブ理由で転職をするのか。

ここ、重要だと思います!

この理由については、また友達の人事に聞いた話などを記載します!

 

次に、②~④に関しては、転職エージェントに登録する事をおすすめします。

(今はどこに登録するか模索中です)

 

まず、転職には3つの方法があると思っています。

1.スカウトされる

2.求人サイトやハローワークで自力で活動する

3.転職エージェントに頼む

 

1.スカウトされるは、ビジネスマンとして誉れの出来事!自分を欲しいと言ってくれる企業があるという事です。ただ、一般の方にはそうそうめぐってきません。さらに、転職する理由とスカウトされている企業へ行く理由がマッチしてないと、転職不幸になってしまうので、見極めが必要でしょう。

 

2.自力で活動するは、そのまま自分で転職企業を探し、職務経歴書を送り、面接に行き、年収交渉を行うということ。これができる人はいいですが、やはり限界がある思っています。

 

3.転職エージェントに頼むは、転職活動を支援してくれている会社があります。そう、自分の転職活動をバックアップ、後方支援してくれるんです!しかも、無料でしてくれる会社が多い!!具体的には、上の①~④までを一緒に考えたり、指摘してくれたりするんです。転職希望者と面談する方を、Career Adviser(キャリアアドバイザー)と呼びます。業界では略してCAと言うみたいです。このCAの方に相談に乗ってもらい、転職理由や転職先を明確にしていくのが一番近道だと思います。

 

転職エージェントを上手く利用する事で、納得の行く転職活動ができるのではと思っています!

 

友達のエージェントから職務経歴書の添削が帰ってきました!なので、次回は、転職理由と職務経歴書について書いていきますね。